お知らせ

豆腐作りは時間が掛かります

藤野里山交流協議会主催で、藤野倶楽部で開催された”豆腐作りワークショップ”。有機無農薬で育てた地元産の大豆”津久井大豆”を使って、作ります。

まずは大豆をミキサーで砕きます、このときに割合水を大目に。その後、ゆっくりと火に掛けて、10-15分で火が通ったら、絞ります。この絞りかすがおからですね。ミキサーで砕いたこともあり、割合粒の大きいのも残っていて、そちらも美味しく頂きました。

そして搾った汁ににがりを加えて70度ほどでゆっくり混ぜます。こちらを型に入れて冷やせば完成。文章で書くと短い工程ですが、一つ一つには丁寧な時間が必要で、改めて豆腐屋さんの苦労に思いをはせられました。

地元産の津久井大豆は甘みの多い大豆のため、とても美味しくまた作ってみたいものです。

お知らせ一覧